この雪の消残るときにいざ行かな:なぜ江戸や明治の知識人は和歌を身に付けていたのか
らんまん徳永教授が、万太郎の新たな旅立ちの時に、この歌の上の句を詠じた。
・「この雪の消残るときに いざ行かな」
すると、万太郎が下の句を詠じて返す。
・「山橘の実の照るも見む」
この歌は、大伴家持の歌。
「この雪の消残(けのこ)るときに いざ行かむ」
・春が来る前の、今積もっているこの雪がすっかり消えてしまわないうちに、寒さに負けずに出発しよう。」
「山橘の実の照るも見む」
・山橘つまり、藪柑子(やぶこうじ)の実が雪の白の中に赤く照り映える風景を楽しもう。この寒さの中でしか、この光景を楽しむことは出来ないのだから。
このような意味となる。
「らんまん」の中では、万太郎の意思で大学を去ることになっている。
史実とは違って、徳永教授(史実・松村任三教授)が悪者にならなくてよかった。
大学を去った(追い出された)万太郎を救った青年
らんまんでは大学を去った万太郎。史実では、大学を追い出された富太郎は、当然借金の山に苦しむことになる。
その窮地を救ったのが、らんまんの「永守徹」。
史実の富太郎を救うのは「池長孟」。
富太郎は、三菱宗家の岩崎家にもかつて救われている。
そして、大学を追い出された後には、池長家に救われている。
これは、牧野富太郎博士の誠意が周りの人を動かしたのだろう。
江戸・明治の教養人はなぜ和歌を身に付けていたのか
江戸期の学問と言えば、「朱子学」だ。
現代人にとって、「○○学」というと、物理とか、数学とかいうものをイメージする。
だが、儒学・朱子学・陽明学は、いわば「心の学問」・「生き方の学問」
その批判から登場する「国学」も、同様に「心の学問」。
「心」「生き方」「道徳性」を問題とする学問なので、「歌」は、「学問」そのものなのだ。
「学問を究める」=「歌を窮める」
ことにつながる。
だから、江戸期や明治期の知識人、「心」を重視する「学問」を修めた人たちは、少なからず和歌にも通じていた。