inaojiの日記

社会科教師OBの社会科系徒然語り

寺田心君と濱田龍臣君が演じる:「らんまん」山元虎鉄のモデルはだれか

寺田心君と濱田龍臣君が演じる:「らんまん」山元虎鉄のモデルはだれか

この問いを探ってみて、多くの人がモデルは二人いる、と述べている。中には3人という人もいる。

さて、どうなのか。

調べてみると、どうも4人いるように思える。

 

一人は、誰もが挙げるヤッコソウの発見者「山本一(はじめ)」氏。もう一人は、キレンゲショウマを発見した吉永虎馬氏。

 

もう一人は、富太郎先生の子供のころからの弟子で、手紙のやりとりをしていた小山鉄夫氏。

 

そして、もう一人が、山本一氏に、「この植物は何ですか」と「ヤッコソウ」を見せた地元の中学生。

 

この4人が山元虎鉄君のモデルだと思う。

 

山元虎鉄は、万太郎の娘と結婚する:本当か

山元虎鉄君が、東京に出てきたのが24歳の時。このとき、万太郎の娘で将来結婚することになる千歳は、10歳。

 

年の差はおよそ14歳。
この二人の最初の出会いは、虎鉄が十徳長屋に入ってくるときに、千歳はお出かけのために十徳長屋から出て行ったので、すれ違うシーン。

 

将来、この二人が結婚するのか、と思いながら何回かこのシーンを見返してしまった。

 

ところで、これは史実でもおこるのだろうか。
この点も調べてみたが、結論は「残念ながら、虎鉄のモデルは、富太郎の娘の婿になっていない」、だ。

 

富太郎と寿恵は、13人も子どもをもうけるが、そのうちきちっと成人できたのは7人。
そのうち、女性は4人。

この4人とも、虎鉄のモデルとは結婚していない。

ちょっと残念。

 

syakaika-turezure.com