inaojiの日記

社会科教師OBの社会科系徒然語り

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太田道灌の山吹の歌も柳家小さん師匠にかかるとこうなる

落語は日本人にしっくりくる「柳家小さんの太田道灌」 錦鯉も、サンドイッチマンも好き。でもこの頃、落語にはまっている。「大笑い」というより「クス」とくる笑いにホッとするのは、日本人だから? 太田道灌について 「太田道灌」は、戦国時代の入り口、15…

習総書記 3期目確定だそう 

胡錦濤前主席が明らさまに排除される 退席させられる胡錦濤全主席 習近平総書記(国家主席)が3期目を確定させた。中国共産党第20回党大会で、異例の3期目に入りだ。その際、胡錦濤前国家主席が退席する(させられる)場面があった。怖いですねえ。 さらに、…

反日韓国 時代遅れ

相変わらずの韓国の日本批判 尹錫悦大統領と李在明氏 今年3月の大統領選挙で危うく(?)当選仕掛けた李在明(イジェミョン)氏が、今度は野党の党首として猛烈な反日を展開し、政局を賑わしている。相次ぐミサイル発射など北朝鮮の軍事挑発に対抗し実施さ…

進展無き拉致問題解決策の鍵は、故安倍前首相の意志の実現あってこそ

20年何の進展もなかった拉致問題 今月15日で、北朝鮮から拉致被害者5名が帰国してから20年目が経過した。 この間、拉致問題は何の進展もなかった。横田めぐみさんの母、早紀恵さんは、 「いつまでたっても解決しない 。言いようのない苛立ちを強く感…