陽明学とは、どのような学問か:陽明学から学ぶ生き方の極意(その2)
昨日に続き、守屋洋さんの「陽明学から学ぶ生き方の極意」を読んだ。
陽明学の祖である王陽明は、自らの唱えた「知行合一」を実践する人だった。
明の文官ではあるが、自ら軍を率い3度も敵を撃破している。
単なる頭でっかちではなく、実践の人。この一点だけをとっても、実に立派な人だ。
陽明学は、中国では廃れてしまったという。だが、日本では今も陽明学は、根強い人気を誇っている。というより、現在のアクティブラーニングなどは、陽明学の考え方を踏襲していると言って良いのではないかと思う。陽明学は、知れば知るほど興味深い。
王陽明は、三度反乱を平定した
王陽明は、明代の人(1472年から1528年)。
この明の時代、文官であるにもかかわらず、自ら兵を用いて、反乱を平定した人物は、後にも先にも、王陽明(守仁)のみだそうだ。
王陽明の学問は、単なる知識を得るだけのものでは無く、実学だということだ。実際の生活で役に立たなければ、「知識を身に付けたとは言えない」
私は水戸の人間なので、水戸学に興味がある。
そして、朱舜水も実学の人。
水戸学も、実学を目指した学問・思想。
舜水の儒学は、「朱子学と陽明学の中間のような学問」と言われるが、私は、実学という点で、陽明学に近いと感じているのだが、まだそう断定するほど、学者の説を学んでいない。
「水戸学は、陽明学と言えるか」
という疑問は、今後も追究していきたい。
陽明学は「知行合一」を目指した
「陽明学を特徴付ける言葉を一つ挙げるなら、何か」という問いに対して、
守屋氏は、
「知行合一」と述べている。
「『知』と『行』は、一体だという。」
確かに、『魅力』という言葉は納得できる。
わたしは60代だが、我々が学生の頃は受験戦争の弊害が叫ばれていた。受験のために、本当に瑣末な知識まで覚えることを要求された。
考えることを許されず、「とにかく覚えろ」「余計なことを考えるな」「知識を詰め込ンだものが勝利者。」「睡眠時間を3時間にした者は勝てるが、5時間寝た者は負ける」など、本気で言われていたし、世の中の大多数がそう信じていた。
「知識を学び、学んだ知識を使って考え、他者の意見を聞いたり、話合いをしたり、活動したりして、元の知識を修正しながら生きた知識に高めていく学び方」、いわゆるアクティブラーニングなどの、動的な学びは、異端と考えられていた。
これが、儒学の世界でも起こっていたのだから面白い。
科挙に受かるためには、机にかじりついてまず、知識を覚えよという朱子学。
「先知後行」が朱子学の立場。
だから陽明学は、日本人には馴染みやすい。
朱子学と陽明学の修養の方法の違い
朱子学の修養方法、つまり勉強の方法は、『万物乗りを極めて知識の拡充を図る』という方法。
先ほども述べたが、「机にかじりついて、とにかく先人の残した古典から「知」を暗記する。「古典」の批判などはおこがましい。」
という、ガリ勉を旨とする。
対して、陽明学は、「そもそも知識は、自分の心の中にある」、と捉える。
その自分の中に既にある知識を元に、万物の在り方(現実の事象)に働きかけ、疑問をもち、仮説を立て、自分の知を修正してゆく」という方法をとる。
王陽明は、「知っていながら行わないのは、まだ知っていないこと」だという。
例えば、「自分は親孝行はどういうものか知っている」と言いながら、それを実行でき名人物は、「親孝行を知っている」とは言えない、と言う。
陽明学による学び方を進めるに当たって、注意すべき点
王陽明は、「聖人の教え(古典、つまり知識)は、根本の所を把握していない限り、遅効が同じだ・違っていると論じても意味が無い。」と言っている。
ちょっと分かりづらい。
古典について、基本的な知識を知っておく必要があるというなら、朱子学とどこが違うのか、という疑問がわく。
おそらくこれは、「成すことによって学ぶ」にしても、「基本の知識」つまり、既習の知識が無ければ、「あれ、変だな」とは思えないし、「これはこういうことでは無いかな」という仮説を建てることも出来ない、ということだろう。
「既習の学習事項」「それまでの体験・経験で得ている知識」が既にあって、その知識を再構成していく活動が、陽明学の学習方法だと言っているのだと思う。
体験して初めて理解できる
王陽明は、「見る」とは、「知る事」
「思う」とは、「行うこと」だと言っている。
美しい花を見たときを例として、
「花を見る」という行動は、「知る」こと。
そして、瞬時に「きれいだなあ」と感じる。これは「行うこと」だ。
これも「知行合一」
さらに、「あれ、花に変な棒のようなモノがある。(おしべとめしべなのだが)」
「しかも、違う種類のモノがある。これは何だ。」「どういう役目をしているんだ」など、「これは何?」「これは変だ」と思ったら、それを徹底的に追究する。
まさに、現在の学校教育の学習指導の方法と同じだ。
実は、今日は2時間読んだので、もう少し内容があるのだが、長いのでここまでを記録し、残りは明日記憶できているかどうか再度確かめることにする。
それにしても陽明学は、興味深い。
まとめ