inaojiの日記

社会科教師OBの社会科系徒然語り

徳川は、いつ、どういう理由で「松平」から「徳川」に改正したのか

  • 家康の改姓の理由

家康は、三河統一後に官位を得るために、公家の血筋であると主張する。藤原でないと、高い官位を得られないからだ。松平などというどこの馬の骨とも分からない氏では、官位はもらえない。
そこで、先祖は近衛家に仕えていた公家の出であり、本姓は藤原だという理屈を作った。

家康は、全国統一後に征夷大将軍になるために、今度は源氏の血筋であると主張する。征夷大将軍は、源頼朝以来、源氏の血筋が継ぐのが正統だからだ。

そこで,本姓を藤原から源に変える。
以後、歴代の将軍の本姓はすべて源氏だった。

家康は、叙位任官の仲介をした近衛家や吉田家に対して、約束したお礼の支払いを渋った。

後世の「渋ちん家康」の印象を造っただろう。

公家たちは、家康を「徳川」と表記せず、「得川」と表記した。

これは、「徳川」の傍系一族の名だったのかもしれないが、「徳川などちゃんちゃらおかしいわい」という、公家たちの反攻だったのかもしれない。

 

syakaika-turezure.com

ヘアージュ 育毛剤 ヘアエッセンス 医薬部外品 100ml 約1ヶ月分 [ 髪と頭皮のトータルケアで ふんわりボリューム ハリコシ実感 ]

  •