inaojiの日記

社会科教師OBの社会科系徒然語り

不合格教科書を読む 弥生時代のスタートはいつか

不合格教科書を読む 弥生時代 私が教師現役時代は、弥生時代を「紀元前300年前後から、紀元後300年前後の約600年間」と教えていた。現在の多くの教科書では、約100年遡り、紀元前400年ごろから始まるとされているらしい。
 しかし、竹田氏の不合格教科書では、「紀元前1000年ごろから始まる」とされる。
 日本に稲作が伝わる経緯についても、「朝鮮半島から伝わった」と私の現役時代は教えていた。これについても、日本の稲作の起源の方が、朝鮮半島の稲作より、だいぶ古い」と指摘。根拠として、福岡の雀居遺跡の土器に付着した炭化物の測定などから、紀元前1000年ごろから稲作が行われていた事実。朝鮮による水田稲作の始まりは紀元後6世紀など、現代の研究成果をあげる。
 では、日本の米作りはどこから伝わってきたのだろう。
 結論から言うと、中国から直接伝わった。中国の王朝である殷と周の政変で日本に亡命した人々が、大陸から日本に直接持ち込んだとする。この点は、稲のDNA研究から明らかにされているらしい。
 そして、この紀元前10世紀からの稲作開始、弥生時代紀元前10世紀スタート説こそ、竹田氏の言う、日本文明の根拠となっているのだろう。