この問いは、面白い。
この問いをもつためには、中学生が「日本は、王朝の交代がなかった」という事実を知っている必要がある。「日本てすごい」まずは、こういう感想をもつことが前提。その上で『ところで、どうして日本は王朝の交代がなかったのかな』という問いをもたせるように教師が導く。
さて、この教科書では、この問いに対して一定の解を用意しているのだろうか。それとも、「解は自分で考えよ」というパターンだろうか。解がある画期的な教科書であることを期待しながら読み進めよう。
この問いは、面白い。
この問いをもつためには、中学生が「日本は、王朝の交代がなかった」という事実を知っている必要がある。「日本てすごい」まずは、こういう感想をもつことが前提。その上で『ところで、どうして日本は王朝の交代がなかったのかな』という問いをもたせるように教師が導く。
さて、この教科書では、この問いに対して一定の解を用意しているのだろうか。それとも、「解は自分で考えよ」というパターンだろうか。解がある画期的な教科書であることを期待しながら読み進めよう。