inaojiの日記

社会科教師OBの社会科系徒然語り

鎌倉殿の13人より 「佐竹の描き方 ちょっと残念」

3月13日のエピソードは、佐竹氏攻め。

茨城の住人としては、三谷さんがどう描くのか気になる。

 

金砂山城とおぼしき  砦のようなところから  佐竹氏の誰かが降りてくる。

下からは平広常(上総広常)が登って行く。

階段の途中で   広常は  いきなり 佐竹氏を切る。

 

ウーム❓

 

切られたのはおそらく佐竹義政(忠義とも)だろう。

でも、ちょっと待て。

 

切られたのが佐竹義政なら、

彼は 頼朝に呼び出されて

石岡の大矢橋まで出向き

そこで切られているはず・・・。

 

金砂山城は常陸太田なので

場所かまったく違う。

 

これ、どういうこと❓

ストーリーの展開を早くするために

端折った❓

 

茨城の住人としては  ちょっと残念。

f:id:inaoji:20220314194531j:image